腎不全・人工透析

透析患者・腎臓病患者がカロリーを補うのにおススメの商品 噛まなくても良いのもあります。

こんにちは。じんぞーの日記にお越しいただきありがとうございます。じんぞーです。透析導入当初に病院から食事制限の指導を受けました。その時に注意されたのはリンやカリウムを制限するあまりカロリー不足になり、栄養不足にならにように注意されました。

ただ、どうしてもリンやカリウムを気にするとカロリーが足りなくなります。そんな時に僕が使っているカロリーを補助する食品を紹介します。

逆にカロリーを抑える商品も紹介しています。

www.zinzo-no-nikki.com

キッセイ薬品工業(株)

カップアガロリー ソフトアガロリー ムースアガロリー

f:id:zinzo:20171222001022j:plain f:id:zinzo:20171222001131j:plain

キッセイ薬品から出ている、アガロリーシリーズです。このゼリーはひとつで150キロカロリーを補うことができます。リンもカリウムも微量しか含まれていません。透析導入当初はほぼ毎食後に食べていました。

というのは味がすごくおいしいんです。こういう補助食品って、正直味がイマイチなものがありますが、このゼリーは果汁感がたっぷりで満足できます。しかもカロリーが補える。他にもエネルギー補助用ゼリーはありますが、キッセイのアガロリーシリーズがダントツで味や触感が良いです。

あまり食欲がない時もこのゼリーならすっと食べれます。

ソフトアガロリーの方がカップアガロリーより柔らかいです。個人的にはソフトアガロリーの方が好みです。少し硬めのゼリーが好きな人はカップアガロリーですね。

ゼリーに飽きた人やムースが好きな人はムースアガロリーがおすすめです。普通のムースよりは若干シトっとしています。

味はカップオレンジ、ウメ、カリン、マスカット、リンゴ、モモ、ストロベリー、ブルーベリーで各140円。おススメはリンゴ味です。

ソフトがパイナップル、メロン、洋ナシ、マンゴー、キウイ、ぶどう、ゆず、アセロラで各140円。おススメは洋ナシとぶどうです。

ムースがバナナ、いちごミルク、プレーンヨーグルト、ブルーベリー、マンゴーで各146円です。おススメはブルーベリーです。

リンクは詰め合わせですが、ひとつの味だけでも購入できます。

スポンサーリンク

ニュートリー(株) はい!ババロア

ゼリーもムースもちょっとなあ~という方にはニュートリーのはい!ババロアをおススメします。不思議な触感でおいしいですよ。

f:id:zinzo:20171222004740j:plain

僕はチョコレートの方がおススメです。1つで150キロカロリー補えます。

価格は162円です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

血圧高めの方へ

ようかんもあります

和菓子が好きな方も安心してください。ようかんもあります。

1つで100キロカロリーです。味は小豆、いも、抹茶があります。僕は小豆ですかね。こちらもキッセイ薬品です。キッセイさんありがとう!

スポンサーリンク

噛む力や呑み込む力が弱くなった人には

家の母もそうですが、年齢を重ねると、呑み込む力が弱くなり、よく咽てしまいます。焼き魚やニラとかでも咽てしまいますね。

そんな方用のエネルギー補助食品やデザートがあります。(株)フードケアのエネリッチです。価格は130円でオレンジ、いちご、ぶどうがあります。1つで140キロカロリーです。

スポンサーリンク

介護食品のデザートとしておススメなのは ヘルシーフード(株)のペクシーです。牛乳で混ぜるだけで、柔らかいムースが出来上がります。味はオレンジ、パインアップル、アップル、ストロベリー、ミルク風味があります。

1食で100ml弱使います。500mlいりで432円です。

スポンサーリンク

どうしても食事制限でたんぱく質カリウムを気にしていると量を摂取することができずに、カロリー不足に陥ります。

そうすると筋肉が落ちたりして、体にとって良くない状態になってしまいます。

ですので、しっかりとカロリー不足にならないようにたんぱく、カリウムを制限しながら上手くカロリーをとりましょう!