富山ってどんなとこ?こんなとこ!

富山市と高岡市の違いを体感で語る

こんにちは。じんぞーの日記にお越しいただきありがとうございます。富山に10年以上住んでいたじんぞーです。

 富山市高岡市ではかなり違う

富山県の中央付近にあります呉羽山を境に東側を呉東地区、西側を呉西地区と言います。呉東の代表が富山市で呉西の代表が高岡市です。

簡単に説明すると富山市富山県の県庁所在地です。総曲輪と言う繁華街があります。経済においても政治においても当然富山県の中心です。近年は再開発が進められて、街がどんどんと新しくなっています。コンパクトシティで非常に暮らしやすい街だと思います。

高岡市は商人の街と言われております。富山市とは違い、空襲にあわなかった分、古い街並みが残されています。瑞龍寺など歴史を感じることができる場所がいくつもあります。ドラえもんなどいくつも名作を生みだした藤子F不二雄先生の出身地でもあります。古城公園には無料の動物園もあります。

 両方の場所で勤務した経験から

富山県にいたほとんどは富山市で勤務していましたが、2年ほどは高岡市で勤務していました。

富山市は新しく生まれ変わっているためか、比較的新しいものを受け入れてくれる傾向があるように感じます。それに比べると高岡市は若干、新しいものは警戒する傾向があるみたいです。なかなか高岡では新店オープンなどでは苦労していました。

それと、高岡は商人の街と言われるだけあって、商売をしている僕たちと駆け引きをしてくることが多いです。富山市と比べるとですが、そんな傾向はありました。それと高岡市の人は非常にせっかちですね。これは高岡の人も自分で言っていたので間違いないと思います。せっつかれる機会は圧倒的に高岡市が多かったです。

人柄としては、富山市高岡市もすごくフレンドリーです。親切な人が多いですよ。高岡市の方が職人気質なところはあるかもしれませんね。

高岡市は道が本当に複雑です。大きな通りから一つ入るとなかなか入り組んでいます。

場所によっては対向車が来たら、どうやってすれ違うんだろうと思う道もあります。

それから言葉遣いも違います。富山市の方がおっとりした感じです。色んな人と話していると結構違うなと感じます。高岡市の方が関西に近いからですかね?

富山市高岡市の距離は車で30分もかからない距離ですが、呉羽山を境に結構違うなと感じます。ちなみに天気も呉羽山を境に違ってたりします。富山市から呉羽山を登った途端、富山市側は晴れていたのに、山を越えると雪が降り出すなんてこともあります。

 子育てするなら

僕は今現在は北海道在住ですが、富山県は子育てするにはとても良い場所だと思います。

静かで、コンパクトシティなので、生活がしやすいです。それに人も親切です。

そりゃ都会に比べるとお店・商業施設も少ないですけど、それでも僕は北海道に戻ってきてから、富山って住みやすい街だったんだなって再認識しましたよ。

雨が多いですけど、台風や地震も非常に少ない場所ですからね。その点も安心です。

もし、都会の生活に疲れた人がいるなら、1度富山に住んでみてはいかがですか?

www.zinzo-no-nikki.com

www.zinzo-no-nikki.com