北海道のこと。

たっぷの湯(道の駅しんしのつ)でワカサギ釣りと温泉に行ってきました。

こんにちは。じんぞーの日記にお越しいただきありがとうございます。じんぞーです。

先日、今シーズン初のわかさぎ釣りに行ってきました。わかさぎ釣りと言っても道の駅しんしのつの中にある施設なんですけどね。

道の駅のスタンプラリーをした時に1度行った事はあったのですが、その時はちらっと行っただけでした。今回はじっくり遊んできました。

 道の駅しんしのつ

外観と内観はこんな感じです。

ここにはたっぷの湯という温泉施設や宿泊施設、ワカサギ釣り、スノーバギー、バナナボート、ジップラインアルバトロスなどレジャー施設も充実しています。

僕が行ったのは平日だったのですが、思いのほか人が沢山いました。

老若男女かかわらず、カップルや集団で遊びに来ていました。むしろ若い人の方が多かったのではないかなと思います。言葉を聞く限り、道外の人も何組かいましたね。

ワカサギ釣り

こんな感じのビニールハウスがいくつか並んでいます。たっぷ釣り場で釣りました。

他にも南釣り場、北釣り場と広大な面積があります。ビニールハウスは1組ずつ与えられます。もちろん外で釣りたい人は外でもできます。

ただ、冬は吹き曝しでかなり寒いし、かじかんでしまいます。それがワカサギ釣りの辛さです。このビニールハウスにはストーブも付いていましたよ。

この日は晴れていたこともあり、むしろ中は暑いくらいでした。皆半袖でしたよ(笑)

中はこんな感じで穴が開いています。場所が変えられないのは難点ですが、さお、仕掛け、エサも準備してあるので、気軽にわかさぎ釣りをすることができます。

ちなみにこの日の釣果はこちらです。

時間帯が悪かったんです・・・きっと(笑)

料金は道具代、魚釣料、入浴料全てこみこみで2500円です。外は2000円です。

ワカサギ釣りを楽しんで、冷えた体を温泉で温める。最高です。

ちなみに釣ったワカサギは施設内のレストランで500円で調理してくれるみたいです。もしくは1g10円で買い取ってくれるみたいです(このサービスは2月中旬で終わっていました)

他のレジャーも500円~1000円位で出来るみたいです。営業時間、料金や予約などはホームページを確認してください。他にもたくさんの施設がありますよ。

スポンサーリンク

当別の道の駅

新しくできた当別の道の駅にも寄ってきました。

中は天井が高く開放感があります。おいしそうな食べ物もありましたよ~

モエレ沼公園

ちらっとだけモエレ沼公園にも寄ってきました。イサムノグチさんの作品ですね。

この山も公園の一部ですよ。てっぺんまで行くと札幌が見渡せます。結構疲れますけど。

ここでAAAがPV撮影したみたいです。