腎不全・人工透析

腎臓病患者や透析患者が安心して使える調味料はこれ!

透析を始めると塩分だけではなくカリウムやリンも気になるところです。腎不全患者用の調味料の優れているところはただの減塩だけではなく、カリウム、リンも調整されているところですね。

こんにちは。じんぞーの日記にお越しいただきありがとうございます。じんぞーです。

透析生活を始めて、食事制限をするようになって、普段使う調味料はほとんど減塩や腎臓病患者用のものに切り替えました。

と言ってもメーカーによって塩分も違いますし、リンやカリウムの調整有無も違います。もちろん味も違います

僕が色々と試してきた中でおススメのものを紹介します。

 しょうゆ

まずはしょうゆですね。一般の人も最近は減塩しょうゆなどを使っていますね。栄養士の方が言うにはそれでもいいみたいです。

しかし、一般の減塩しょうゆとは違い腎臓患者用はリンやカリウムも調整してくれています。徹底したい方は専用を試してみてください。

僕が使っているのはキッセイ薬品工業の減塩げんたしょうゆです。

いくつかあるしょうゆの中で、リンやカリウム、塩分の調整量に対しての味を考えるとトータルで一番これが良いかなと思います。このしょうゆに切り替えてからはずっとこれを使っています。

だしわりしょうゆを使っていたこともあるのですが、だしわりは何かしょうゆの風味が物足りないんですよね。それでだしわりを使うには止めてしまいました。

しょうゆはこれ以外にも種類あります。小分けパックもありますよ。

 ポン酢

次はポン酢です。

僕はかなりのポン酢好きでして。何にでもポン酢を掛けます。本当に何でもポン酢です。野菜炒めなども塩分ゼロで作り、少しだけポン酢をかけて食べます。

いろいろとぽんずも試しましたが、これが一番おいしいです。だしわりなので、塩分もカットされていますし、リンとカリウムもカットされています。

日清オイリオグループ キッコーマンのだしわりぽんずです。

ぎょうざ、天ぷら、おひたしなどなどさっぱりとなんでもいけちゃいます。

ケチャップ

続いてはケチャップです。たまご焼きなどに直接かけるだけではなく、料理に使ったりもしています。

ハグルマの食塩不使用ヘルシーケチャップです。

このケチャップ、商品名にあるように食塩使ってないんです

塩分0です。でも味はおいしいですよ。味はホットドックにかけるようなアメリカンな味はしませんが、きちんとケチャップの味がします。物足りなければ各自で少し塩を振ればOKです。

糖質カットのバージョンもあります。

直接かけるのは普通の減塩タイプ、料理に使うのは食塩不使用を使う、など使い分けてもいいですね。

他にも腎不全患者、透析患者用のカップ麺やお菓子も紹介しています

透析患者・腎臓病患者だってカップ麺が食べたい!そんな時は・・こんなカップ麺がある。こんにちは。じんぞーの日記をご覧いただきありがとうございます。じんぞーです。 ...
透析患者・腎臓病患者のおやつタイム こんにちは。じんぞーの日記にお越しいただきありがとうございます。じんぞーです。 今回は透析患者用に作られたおやつを紹介します。 ...
透析患者・腎臓病患者だって、カレーライスやハヤシライスが食べたいときがある。そんな時は・・これを食べる! こんにちは。じんぞーの日記にお越しいただきありがとうございます。じんぞーです。 カレーライスはおふくろの味だという人がいるほど、...

その他調味料

ソースに関しては普通の市販の塩分50%カットを使っています。あまり使わなので、小さなもので足りています。180円位ですかね。

味噌もあまり使わないので、キッセイの万能うまみそをたまに買っています。塩分が半分くらいに調整されています。

以上を参考にしていただいて、自分の好みの調味料を見つけて頂いて、少しでも辛い食事制限が緩和されればいいなと思います。